とあるゲームの攻略ブログ

現在、ファーストクィーンⅣ 完全版のリプレイやってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ご連絡

引き続き、停滞中です。



  1. 2009/03/17(火) 02:12:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

自分ノート

以下、自分用にまとめたメモ書き(備忘録)です。
内容に間違いとかあったらごめんなさい。

■ショートカットキーまとめ
ファンクションキーとアイコンの関係図

F1  … キャンプ
F2  … 援軍を呼ぶメニュー
F3  … マジック選択メニュー
F4

F5  … 通常指令(+ALTキーだと対象が部隊2)
F6  … 攻撃指令(+ALTキーだと対象が部隊2)
F7  … 退却指令(+ALTキーだと対象が部隊2)
F8  … 停止指令(+ALTキーだと対象が部隊2)

F9  … フォーメーションメニュー
F10
F11
F12  … アイコン覧の表示/非表示

R   … リーダにコントロールを移す
Ctrl  … 押下中のみシステム速度を現状から3段階高速化する



■パラメータの見方
参考

[]は、本ブログ向け
LV  … レベル(Max99)
HP  … ヒットポイント(Max999)0になると死亡確認!復活の呪文はありません
HR  … HPの回復率(Max16)大きいほどHPの回復が早くなる

AT  … アタック力(Max99)大きいほど敵に大きなダメージを与える[攻撃力]
AR  … アタック率(Max99)大きいほど攻撃の成功率が高くなる[命中率]
DF  … ディフェンス力(Max99)大きいほど敵からのダメージが少ない[防御力]
DR  … ディフェンス率(Max99)大きいほど敵の攻撃を受けにくくなる[回避率]

AD  … 矢のディフェンス力(Max40)大きいほど矢からのダメージが少ない[矢防御力]
AA  … 矢のディフェンス率(Max16)大きいほど矢の攻撃を受けにくくなる[矢回避率]
MD  … 魔法のディフェンス力(Max40)大きいほど魔法からのダメージが少ない[魔法防御力]

FT  … 疲労値(Max99)大きいほど疲労が溜まっていることを表す
GE  … 地形効果。+マーク時は、そのエリアで戦う時、通常より強くなる
EL  … 属性効果。Fは火、Eは土、Aは風、Wは水属性に強い性格を持っていることを表す
ITEM … 持っているアイテム



■雑感とかいろいろ
 ・体力回復薬は、画面上に表示されている味方キャラであれば、全員に効果がある
 ・シューターは弓を捨てるとソルジャーになるが、アーマーボウはファイターになる
 ・レベルは敵にヒットした回数に応じて上がる
 ・騎馬キャラのパラメータについて
   「馬から降りる」コマンドから下馬した場合と、最初から下馬状態になってる場合とで、
   パラメータが違う。コマンドで下馬した場合は、騎馬補正分だけマイナス(またはプラス)
   されるが、最初から下馬状態になってる場合は、騎馬時パラメータのままである。
   ただ、戦闘時、実際にどちらのパラメータが使われているかは、未検証。


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/01/18(日) 10:32:05|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【007】まさに骨のある男(ハーベの島)

さて、ハーベの島攻略ですが、ここはボス戦があるので、それなりに陣容を整えます。
仲間にしたフレイアを早速リーダにして、ラルフとトリスラムを入れ、
あとはカール君と、ヴァンゲリス隊からソルジャー数名、残りは好みで。
ラルフとトリスラムには、アイスソードか、あれば燕返しの剣を持たせておく。
また体力回復薬を誰かに持たせておくと安心。ただ持ってることを忘れないように。
カール君とラルフは別件もあって入れてますが、
とりあえずケントの町から、いかだに乗ってハーベの島に。
カニを蹴散らしつつ洞窟に入って、ケントの町で聞いた人影らしきものを探してみることに。
(ハーベの島に行かないメンバは、湖の北で経験値稼ぎさせて、ナイト量産の準備を)


中は宝箱に偽装したミミックがいるくらいで、あとは湖の北にいたモンスターばかり。
いきなりイビルアイのお出迎えですが、宝箱を漁りつつ、とっとと次のエリアに行きます。
こっちみんな
でかい、はやい、硬い、最後分裂と四拍子揃ったウザキャラ


お次は毒キノコ。相変わらず毒霧吹きまくりですが、やっぱりスルーしつつ探索を続ける。
邪魔邪魔邪魔邪魔邪魔邪魔ァ!


進んで行くと、こんな引っ掛けもあったり
これで真偽が見分けられると思います


しつこいミミックにけつを齧られつつも、やっと仲間発見!
FQシリーズでは、恒例のアマゾネス。FQ4では1名しか仲間にならないのが残念。
遠いところからご苦労さま
部隊に空きがあれば、最後尾に入ってくれます。


さて、アマゾネスがいた方の反対側に、ボスにつながる穴がありますが、
入ると戦闘がいきなり始まるので、心の準備をしておきます。
ボスはマンイーター。本体のHPは600ほどで魔法に弱い(たぶん)
なので、フレイアは精霊召喚した後、クエイクで攻めるのがよさげ、かと思いつつも、
クエイクって、確かダメージ値が(MDに関係なく)固定だったような気がするので、
武器を持たせたラルフとトリスラムを本体に特攻させた方が早く倒せるかも。

戦闘開始!狙うは本体のみ!
俺だけかよッ!
オレンジ色のとんがり帽子をかぶったのが、精霊召喚で呼ばれた土の精霊たち(ノーム?)


ひとりで本体と戦うフレイアの図
触手好きな兵士たち


このダーツの的みたいな蜘蛛の巣がやっかい。しばらくの間行動不能に。
まだまだ地味な戦いやね


あれやこれやで、無事勝利。
マンイーターを倒すと、骨のある男が出現。こいつも仲間になります。
いやいやいやそういう問題じゃないだろw

フレイアがいて、頭数揃っていれば、そんなに苦労せず倒せると思います。
あと、宝箱や仲間イベントは、ボス戦後でもOKなので、先にマンイーターを倒してから、
ゆっくり探索した方がやりやすいかも。
攻略とは関係ないですが、
このボス戦のBGMがなんとなくバブリー時代を思い起こさせる感じがして気に入ってます。
音楽何気にいいよね。


ハーベの島で手に入るもの
・解毒薬
・赤十字
・3000G
・鏡の鎧
・5000G


恒例の記念撮影。下段両側が新規加入の人たち
色物が増えてきたw
ユリア(アマゾネス Lv32)所持アイテム:魔法の弓矢
ミラン(スケルトン Lv20)
ミランは、クラスチェンジ可能で、召喚魔法が使えるようになると使用頻度UP!




ハーベの島攻略も無事終わり、今後の進め方について、
また考えたいと思います。基本は仲間集めですけどね。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/01/15(木) 08:35:06|
  2. リプレイ序盤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

隠された宝を探す

今回は、リプレイではなく、FQ4の小技というか小ネタです。

ゲームを進めていて、町や城には、お金やアイテムが隠されていることに、
気が付いたと思いますが、実は、森や草原、川などにも隠された宝があります。
結構いろんなものが落ちています。すべてを確認したわけではないですが、
探索コマンドを実行して、モンスターが出現するマップには、
何かしらお宝がありそうな感じです(しかも2箇所ずつ)

リオスの町の弓兵も言っていましたが、
敵やモンスターを倒したあと、フィールド内を探索してみるといいかも。

序盤でも、こんなアイテムが取れたりします。
あら、こんなところに

ねんがんの アイスソードをてにいれたぞ!
な なにをする きさまらー!

もちろん、上のようなアイテムではなく、
お金だったり、最初から買えるアイテムだったりすることもあるけどね。
ただ、非売品で、もう1個あればなぁ、というようなものが落ちてたりもするので、
探す価値はあるかも。少しでも戦力アップを図りたい方はやってみては?

上記で敵を倒したあとで、と言いましたが、実は外交でも見つけられるみたいです。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/01/14(水) 22:21:05|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【006】仁義なき戦い‐毒キノコ編(マルドン、湖の北)

ケントの町での仲間集めも無事終了したということで、
アルフレッド隊が川の砦に到着するまでの間、
リオスの町にいる賢者が言っていた、
マルドンで発生する土の精霊王イベントをこなそうと思います。
まぁ、イベントそのものは、難しいものじゃないけどね。



と、そんなこんなで、マルドンへ。コンラッド先生に行ってもらいました。
土の王フレイアとノームたち



フレイアの言葉を受けて、ニミューに会いに湖の北へ
まずは、洞窟を目指して、マップ下へ
黒い髑髏の霧みたいのが毒霧
このタコキノコが、異常にウザい。キノコ自身はそんな強くないんだけど、
彼らの毒霧をくらって毒状態になると、しばらくコントロール不能になるので、要注意。



あと、この蔦と火を吐く花?もいやらしい
赤黄色の●が火の玉
蔦に絡まると動きが鈍くなり、火の玉はダメージ。



たまに、蔦→火の玉→毒霧で蔦に戻る、というスペシャルコンボでハメられることあり
ちょwww全員操作不能wwww
このときもコンラッド先生、オレンジ通り越して真っ赤になってました。

やっぱ、キノコ無視して、とっとと洞窟に入るのが吉なのかね?
毒霧を防ぐアイテムってなかったっけ?
大人数なり、召喚なりでこちらの頭数が揃ってれば、
キノコ自体はそんなに強くないので、確実に叩いて問題無しなんだけど、
頭数が少ないときは、意外に危なかったりする。
コツは、キノコと軸を合わせないこと。射程内で合いそうになったら1キャラ分ずらす。
あと、土管で挟み撃ちされないように注意!



と、話が逸れてしまいましたが、ニミューに会うため、洞窟の中へ。
このフロアが経験値稼ぎ場
このあたりは、レベルアップを図るのに適した場所。

すぐ近くに、疲労を回復してくれる泉があるので、
妖精さんと私
戦闘→疲労回復を繰り返せば、比較的短時間でレベルアップが可能。

でも、
あと1匹いたらヤバかったw
調子に乗るとこうなります。
慣れないうちは、画面が切り替わるところの近辺で戦いましょう。
でも、逆に考えると、経験値が効率よく稼げる、ということなんだよね。こいつら固いし。



またまた、話が逸れてしまったので修正。アイテムを取りつつ、ニミューを探して話を聞く
物語の大きな流れが掴めるかも
主人公アレスについて興味深い話を聞く。覚えておこう。

湖の北で手に入るもの
・赤十字
・水の守り
・目薬



話を聞いたら、マルドンに戻ってフレイアを仲間に
よっしゃ!

カーリオン軍、初の魔法使い!しかも召喚魔法がつかえる!
名前は火っぽいよね
土精霊王:フレイア(土の王 Lv67)所持魔法:クエイク、精霊召喚
ドウダム、ドルトム、ハンデム:ノーム Lv20~30
フレイアは、パラメータ的には、HPと防御力は高いけど残りはイマイチの金髪先生タイプ。
PS版のときは、中盤くらいまで、川の砦の番人をお願いしてました。




と、これでイベントは終了。
フレイアと経験値稼ぎ場を確保したので、次はハーベの島かな。
かつ経験値稼ぎもある程度は、やっておきたいな。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/01/11(日) 23:00:02|
  2. リプレイ序盤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

gotya

Author:gotya
 FirstQueen4をリプレイ中。
 よろしくおながいします。
 しばしお待ちを。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
テスト (0)
FQ4 (10)
はじめに (1)
リプレイ序盤 (7)
リプレイ中盤 (0)
リプレイ終盤 (0)
その他 (2)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

